身延山

年末の忘年山行の候補地の下見を兼ねて、個人山行で身延山に登頂

実施報告

ロープウェイもあって、車で2時間くらいで、ちょっと観光できるところを探していて見つけたのが身延山。
3月の連休に忘年山行の下見と桜があればと行ってきました。 
身延山 久遠寺は、日蓮宗総本山。 山全体に施設が点在していました。 
ちょうど桜まつりで、駐車場は無料開放されていましたが、さほど混雑もなくスタート。
山門からの心臓破りの凄い階段を上がると、枝垂桜が見頃になっていて、巨大な枝垂桜が点在し素晴らしい景観でした。
登山道は、東と西の2つのコースがあり、施設が点在するコースを進められて登りましたが、林道コース。大山よりは少し楽な感じ。
途中にミソサザイを何度も確認。山頂には、立派な奥の院があり、頂上広場からの展望は広くて周囲の山々を堪能。
下りは西コース。途中の七面山へ分岐する登山道は台風の影響で閉鎖されていました。後半にある松樹庵というところからは、久遠寺が見下ろせるスポットがあり、ゆく年くる年の撮影ポイントととの記載がありました。
この時期は、枝垂桜狙いでお勧めの観光・登山ポイントでした。

コース

合計距離: 13324 m
最高点の標高: 1153 m
最低点の標高: 252 m
累積標高(上り): 1100 m
累積標高(下り): -1107 m
総所要時間: 06:53:54

山行写真

身延山” に対して2件のコメントがあります。

  1. さいたつ より:

    お疲れ様でした。枝垂れ桜が一番いい時期ですね!

  2. ソロでソロソロ より:

    桜もいいが信玄餅もお忘れなく。
    身延山は有名な山ですが、対峙する七面山のダイヤモンド富士は見ごたえがあります。宿坊もいいですよ。

コメントは受け付けていません。