大山100登

丹沢大山に100回登ってみました。

2020年で100回目の山頂

2018年年末ごろから昨年夏場にかけて登山をすると足の甲が痛くなり10か月ほど不調な期間が続きました。本格的に大山のトレーニングを始めたのは昨年の11月からで、どうしても行きたい山行が本年計画にあったためです。
コロナ禍の中でTTC主催の山行も中止が続き、行きたい山行も中止になりました。折角トレーニングを始めたのだからと思い、ピストンはやらないという条件をつけて、大山登頂年間50回を目標にしました。天気に恵まれた日だけ月に5回~10回登り、7月下旬に達成しました。何方かが「100回やったら」と言われ、私も気安く「そうしようか」と言ってしまいました。それから、月に10回~13回にペースを上げて、小雨の中12月5日に到達しました。
一時期、ご一緒に登っていただいたHMさん、KUさんには感謝しています。
1人で登ることが多かったものですから、無理のない範囲で目的を持って歩いていました。
おかげで、ある程度どのようなペース歩くのがいいのか、どのように山に登ればいいのか、遅まきながら分かりかけた気がしています。
年が明けましたらTTCの登山に参加し、時間があれば大好きで他のどなたにも自慢できる丹沢大山にもコースを変えて登り続けたいと思います。

大山100登” に対して3件のコメントがあります。

  1. トモサン より:

    年間100回は、すごいです。兎に角大したものです。今度とっておきのコースを一緒に歩きたいです。よろしく。

  2. Kちゃんより より:

    100回峰 おめでとうございます。
    いまは悟りの心境でしょうか?
    大山の 隅々まで ご存知なので 会の山行に入れてくださいね。

  3. SI より:

    大山100登、おめでとうございます㊗️
    その中の1回の訓練登山でお世話になり
    改めて感謝です。

コメントは受け付けていません。