上高地 サンカヨウ

 「サンカヨウを求めて」2社の天気予報を確認して、20日の午後に決行決定。20日夜から翌日一杯強く無いが降り続く。上高地ビジターセンターに開花状況を問い合せると「開花は今月一杯まで」とのこと、翌週は天候に恵まれず「降雨無し」。山行で「晴れたら行かない、雨なら行く」と言うのは初めて。松本近くまで雨無し、沢渡到着時には、良い塩梅の雨。河童橋を過ぎてからは、遊歩道左右に目を凝らしながらゆっくり進む。花名は、帰りにビジターセンターに寄り名前を教えて貰ったもの。ありがとうございました。ミドリニリンソウをすれ違った人は見つけた様でした。残念!   by トモサン

ルート