日向山

白砂の雁ヶ原から絶景の甲斐駒ヶ岳・八ヶ岳を望む

計画書

実施報告

台風の影響が心配され、前々日まで実施判断を迷っていたが、SL からの心強い助言により、実施することを決めた。台風一過を期待していたが、思い通りにはならず。しかし、雨に降られることなく歩くことができ、良かった。
「天空のビーチ」と言われるだけあり、頂上までの樹林帯を抜けると、いきなり浜辺に出たかのような光景が広がっていた。どこにいるのか、錯覚してしまうほどの白い砂だった。


残念ながら、白い霧につつまれ、甲斐駒ヶ岳や八ヶ岳の雄姿を見ることはできなかったが、この幻想的な光景もまた良いと参加者から声が上がった。
計画段階から、中央道の工事渋滞を意識し、なるべく早く帰路に着くことを考えていたが、登山開始が予定時間を約 40 分遅れていたことで、少し気持ちに余裕のない山行になってしまったと思う。ほぼ予定通りに帰着することができたものの、頂上でもっとのんびりしたかったし、道の駅等へ寄り道もしたかった。

ルート

合計距離: 11676 m
最高点の標高: 1660 m
最低点の標高: 759 m
累積標高(上り): 1493 m
累積標高(下り): -1493 m
総所要時間: 06:22:43