蓬平・三ノ塔

ヤビツ峠~ボスコキャンプ場~蓬平~三ノ塔~ニノ塔~大音沢ノ頭~菩提峠~ヤビツ峠と周回。美しい蓬平と日本武尊足跡に寄るバリエーションルートを歩く。

計画書

実施報告

駐車場裏から出発です。陳賀沢に入ると、人気はなくなり別世界が広がります。ヒルが全くいません。晴れが続き気温が下がって来たからでしょう。快適に歩けます。丸々と太ったタヌキに出会いました。歩き方がヨタヨタ可愛いです。
青山荘のグレースマーヤ(荘の娘さん)のコンサートポスターを見て、県道70号線を藤熊川に沿って下ります。紅葉がやっと始まりかけた感じです。ボスコキャンプ場の中を静かに通り抜け、蓬平登山口からバリエーションルートに入ります。登山口の道標を見逃さないことです。

途中、分かりずらい分岐で地図読み訓練を実施しました。
蓬平の倒木によって壊れてしまったベンチで休憩です。樹林帯が美しいですね!不思議なことに蓬平ではヨモギが一本も確認できずテンニンソウの群落になっていました。ほとんど踏み跡が無い尾根を気持ちよく進みます。紅葉が見られます。

モノレールが出てきて、急登が終わると、進入禁止ロープを越えて地蔵にひょっこり出ます。ここから見る塔ノ岳までの稜線と富士山がとても美しいのですが、今日は怪しい雲で見えません。(天気予報では昼頃が一番悪い)
三の塔で昼食です。西の空は雲っていて眺望は今一つです。

ニノ塔から日本武尊足跡に向かいます。足跡が片足だけ残っているのですが、昔、湧き水が流れた岩なのでしょうか。1498年の地震で片足が埋まり、湧水が止まったそうです。第12代景行天皇の皇子日本武尊は神話の世界ですので、参考程度に。ここからの下りも急斜面でザレていて歩きずらい。
そして、菩提峠に着きます。奥の広場で植樹祭が行われていました。歩き足らない人から、岳ノ台行かないんですかとつまらなそうな表情。計画時に回ろうかどうしようかと思ったのですが、最後に150m登るのは地味にきついので計画から外しました。健脚者には物足らないようでした。
(出会った山野草etc)
トリカブト、チカラシバ、アズマヤマアザミ、シロヨメナ、ノコンギク、ミツマタ、マメヅタ、テンナンショウ、キッコウハグウマ、テンニンソウ、ナギナタコウジュ、黄色いキノコ、フジアザミ、リンドウ、センブリ

ルート

合計距離: 9516 m
最高点の標高: 1211 m
最低点の標高: 609 m
累積標高(上り): 958 m
累積標高(下り): -954 m
総所要時間: 05:55:39