十二ヶ岳

アスレチックな山として有名な十二ヶ岳に登頂。

霧雨となって難易度アップ、慎重に下ってる!

実施報告

富士五湖の一つ西湖の湖畔にある登山口から、毛無山⇒十二ヶ岳⇒金山⇒鬼ヶ岳⇒雪頭ヶ岳とアップダウンを繰り返し、ロープと鎖を堪能、吊橋も出てきてアスレチックなコースと言われるのを実感できた。十二ヶ岳は小ピーク毎に一ケ岳・二ケ岳・三 ケ岳・ 四ケ岳、、十二ヶ岳と標記があるが、すべての看板を確認できなかった。 十二ヶ岳の山頂に着く前から雨となって難易度がかなり増したものの、ほぼコースタイムで下山。ただ霧に覆われて視界がなく全く眺望を得られなかったのは残念だった。

コース

合計距離: 11004 m
最高点の標高: 1735 m
最低点の標高: 910 m
累積標高(上り): 1748 m
累積標高(下り): -1745 m
総所要時間: 07:13:23

山行写真