岩櫃山

会山行で野反湖へ向かう途中に尻焼温泉に立ち寄る予定を前日の降雨で温泉の水温低下の懸念があったため、岩櫃山ハイクに急遽変更しました。
標高や地元自治体の宣伝からハイキングレベルと思っていましたが、山頂付近は岩・鎖が連続する上級者向けコースで、特に下山の密岩コースは群馬県のグレーディングでレベルCとされており完全に調査不足でした。

参加メンバーには急遽の難コース変更で迷惑をかけましたが、アクシデントなく楽しく歩いていただけたのは何よりでした。

蜜岩神社からの岩櫃山。岩々しい感じが壮観
平沢登山口の観光案内所にはジオラマ展示
岩櫃城本丸址まではすぐ。皆さん腹ごしらえ
ハシゴあります
クサリもあります
登頂〜!と思ったら、先に見える岩峰への登り返しとは…
登ってま〜す
近づくとこんな感じ
無事に登頂〜
断崖絶壁です
下山もなかなか大変でした

野反湖キャンプ場ではBBQ。酒と肉と参加メンバー全員の協力とで愉快な一晩となりました。

分厚い肉を焼きます
大いに盛り上がりました!

ルート

合計距離: 3128 m
最高点の標高: 797 m
最低点の標高: 464 m
累積標高(上り): 382 m
累積標高(下り): -427 m
総所要時間: 03:02:18