福地山・天蓋山

北アルプス・乗鞍・白山・木曽御嶽などの眺望を楽しむ。
今田重太郎、篠原無然・田部井淳子がキーワード。

計画書

実施報告

参加者4名から一言

TAさん:岳人の宿ジャンダルムは飛騨牛のすき焼きやお米もすごくおいしくて清潔感のある宿と温泉は最高でした(3回も入ってしまいました)、また翌日の朝食、みんなで作るおにぎりもおいしく作れました。山は天蓋山の山頂で360度の眺望がすばらしく、雪をかぶった北アルプス、槍ヶ岳もはっきりと見えて最高でした。

MYさん: 宿提供のご飯で各自おにぎりを作り、初冠雪の山々を眺めながら天蓋山山頂で食べた昼食は新米か?と思う程美味しかった! また、お目当ての槍ヶ岳がチョッと姿を現してくれたのがラッキーでした。温泉は勿論、格安で料理も美味しくまた訪れたい宿でした。

MHさん: 2座共に見慣れない角度からの焼岳や乗鞍、北アルプス・立山連峰の展望を充分に楽しむことができました。宿は清潔感、温泉、料理、どれも素晴らしくアットホームな雰囲気でした。また、個人装備に「おにぎりの具材」が入り、「自分のおにぎりは自分で作る」というのも、これまでにないユニークな体験で、とても良かったと思います。

KEさん: 福地山、天蓋山の眺望に感激しました。福地山は焼岳を近くに見ることができましたし、天蓋山は360°のパノラマで充分楽しみました。宿は素晴らしいの一言です。機会があれば宿を起点に又山行を計画して下さい。  

CLから一言:天蓋山山頂からは白山、立山、薬師岳、黒部五郎岳、笠ヶ岳、槍ヶ岳、穂高連峰、焼岳、乗鞍岳、御嶽山を望み、数日前の降雪により思惑通りの眺望を楽しむことができました。また、山頂で山座同定の際には間違った同定を行い、Kさんからの指摘で正しく同定のし直しを行いました。登山地図での確認は大事であることを再認識しました。

 

ルート(福知山)

合計距離: 7925 m
最高点の標高: 1671 m
最低点の標高: 949 m
累積標高(上り): 855 m
累積標高(下り): -863 m
総所要時間: 04:42:03

ルート(天蓋山)

合計距離: 6910 m
最高点の標高: 1526 m
最低点の標高: 935 m
累積標高(上り): 699 m
累積標高(下り): -699 m
総所要時間: 05:14:36

山行写真