大山桜ハイク

引き続きのコロナの流行のため、毎年行われてきた当クラブの七沢森林公園でのお花見イベントも中止になってしまったので、代わりに大山桜を愛でるべく個人山行をおこない、9名のクラブメンバーでハルとヒルの息吹を感じてきました。

このハイクの目的は3つ

目的その1 大山桜の満開の樹の下で、大山まんじゅうを頬張る
→ 大山桜は例年にない速さで葉桜になっていて残念だけど、でも良辨のまんじゅうは美味しい

目的その2 大山古道を歩いて丹沢の逸品そばを食す
→ 早くもヤマビルを見つけて気が滅入るが、でも石庄庵のお蕎麦は美味しい

目的その3 オープンしたてのヤビツ峠レストハウスで喉を潤す
→ 蓑毛まで降りてきてのヤビツ峠への登りは身体に堪えるが、でも新築レストハウスでのビールは美味しい

今回は名のあるピークを踏むこともないコースでしたが、”丹沢の春”を身体で感じることができました。
ただ桜だけは残念だったので、また来年に満開の大山桜を狙いたいと思っています。

ルート

合計距離: 14269 m
最高点の標高: 773 m
最低点の標高: 190 m
累積標高(上り): 1499 m
累積標高(下り): -920 m
総所要時間: 06:42:49

山行写真